[日テレ] 野ブタ。をプロデュース 壁紙
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日テレ ドラマ「野ブタ。をプロデュース」公式サイトにおいて壁紙が公開中
サイト内では、ストーリー、キャスト・スタッフ、2-B出席名簿などのページがあります。 その他、プロデューサー日記、Daily Report、備忘録などのページも見ることができます。 携帯サイトでは、待ち受け画像(無料(確認済み))や有料の着メロなどもダウンロードすることができます。
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野ブタ。をプロデュース : 作品概要
2005年10月15日から同年12月17日まで日本テレビ系でテレビドラマ化された。脚本は「やっぱり猫が好き」「すいか」等で知られる木皿泉。
ただし、原作では男子だった「野ブタ」が女子と言う設定に変更され、そのことからストーリーの展開も大幅に変わり、原作にはいた登場人物もドラマではほとんど登場せず、タイトル以外原作とは別の作品としてみるべきとも言える(そもそも修二と彰という企画のために生まれたようなドラマであるという批判も多い)。よって、原作を知る者からはこのドラマ版を認めないという声も多く、逆にドラマから原作を知った者はあまりの内容の違いに驚くことも多いと言う。
ドラマ版では「希望の持てるラストにしたい」という製作サイドの意向のもと、原作とは異なった世界観・ストーリー展開がなされている。(原作は非常に後味が悪いラストを迎える。)毎回一話一話に何かしらのメッセージが含まれており、修二・彰・野ブタの3人が内面的な葛藤と成長を経験し、友情を育んでいく過程を描いている。そのため、中盤からクラスの間での人気取りから3人の間の関係に重点が置かれている。
基本的に3人の成長物語であるが、色々なエピソードが多重的に進行する中で本人達がおのずから気づくような形で描かれている。大人達は類型的に飄々と描かれており、3人にさりげないが含蓄のある示唆を与えるような存在として描かれている。これらからわかるように、「クラスの団結」や「生徒対教師・親」といった従来の学園ドラマの図式とは異なる趣を持っている。
いじめられっ子を桐谷修二がプロデュースする、というところは同じだが、小谷が女子高生という設定により、女子としての魅力を高めるという方向のプロデュースが多い。最初単なる受けの良さや軽いノリで始まったプロデュース作戦から、三人それぞれの物事に対する思いが垣間見え、普遍的な教訓を感じ取る。小説では修二は常に物事を斜めに構えて見る存在として描かれているが、ドラマでは冷たいように見えて人が好きで、他の人を気遣いすぎるあまり愛想よく表面的に振舞ってしまうという性格設定がなされている。そんな修二が野ブタのプロデュースを通して自分を見つめなおすという方向で話を進めている。
脚本家木皿泉(神戸在住の男女チーム)の個性が色濃く出ており、些細な心の機微を捉えた会話や、繊細な人の心の移りかわりが晩秋の東京の下町(荒川、江東、中央区と千葉県浦安市周辺)を舞台に詩的な映像と叙情豊かな音楽によって美しく描きだされている。3人でいるときのアドリブを交えたやり取りなど、コミカルで明るい演出が随所に施されている一方、登場人物が一人寡黙になるような哀感溢れるシーンも多く、それがドラマの心情的な緩急を生んでいる。娯楽性と作家性、ポップさと寓意性・象徴性、賑々しさと静けさ、愛情と孤独が入り混じった独特の雰囲気と、人をみつめる温かな視点が、見る者の心を優しく照らす。
10話完結と通常のドラマ(一般に11~12話程度)と比較すると短いが内包しているメッセージは大きく深く、最終回放送後から続編やDVD化を望む声が殺到した。脚本執筆に当たって木皿泉は、「十代の人のために、真剣に、わかりやすく、媚びずに」ということを念頭においていたと語る。その内容は高く評価され、ザテレビジョン誌主催の第47回ドラマアカデミー賞で最優秀賞作品等六部門を制覇した。 (Wikipedia)
主題歌:修二と彰「青春アミーゴ」
作詞:zopp 作曲・編曲:Fredrik Hult/Jonas Engstrand/Ola Larsson/Shusui
挿入曲:「グリーン・ウィロー」
作曲:池 頼広
ただし、原作では男子だった「野ブタ」が女子と言う設定に変更され、そのことからストーリーの展開も大幅に変わり、原作にはいた登場人物もドラマではほとんど登場せず、タイトル以外原作とは別の作品としてみるべきとも言える(そもそも修二と彰という企画のために生まれたようなドラマであるという批判も多い)。よって、原作を知る者からはこのドラマ版を認めないという声も多く、逆にドラマから原作を知った者はあまりの内容の違いに驚くことも多いと言う。
ドラマ版では「希望の持てるラストにしたい」という製作サイドの意向のもと、原作とは異なった世界観・ストーリー展開がなされている。(原作は非常に後味が悪いラストを迎える。)毎回一話一話に何かしらのメッセージが含まれており、修二・彰・野ブタの3人が内面的な葛藤と成長を経験し、友情を育んでいく過程を描いている。そのため、中盤からクラスの間での人気取りから3人の間の関係に重点が置かれている。
基本的に3人の成長物語であるが、色々なエピソードが多重的に進行する中で本人達がおのずから気づくような形で描かれている。大人達は類型的に飄々と描かれており、3人にさりげないが含蓄のある示唆を与えるような存在として描かれている。これらからわかるように、「クラスの団結」や「生徒対教師・親」といった従来の学園ドラマの図式とは異なる趣を持っている。
いじめられっ子を桐谷修二がプロデュースする、というところは同じだが、小谷が女子高生という設定により、女子としての魅力を高めるという方向のプロデュースが多い。最初単なる受けの良さや軽いノリで始まったプロデュース作戦から、三人それぞれの物事に対する思いが垣間見え、普遍的な教訓を感じ取る。小説では修二は常に物事を斜めに構えて見る存在として描かれているが、ドラマでは冷たいように見えて人が好きで、他の人を気遣いすぎるあまり愛想よく表面的に振舞ってしまうという性格設定がなされている。そんな修二が野ブタのプロデュースを通して自分を見つめなおすという方向で話を進めている。
脚本家木皿泉(神戸在住の男女チーム)の個性が色濃く出ており、些細な心の機微を捉えた会話や、繊細な人の心の移りかわりが晩秋の東京の下町(荒川、江東、中央区と千葉県浦安市周辺)を舞台に詩的な映像と叙情豊かな音楽によって美しく描きだされている。3人でいるときのアドリブを交えたやり取りなど、コミカルで明るい演出が随所に施されている一方、登場人物が一人寡黙になるような哀感溢れるシーンも多く、それがドラマの心情的な緩急を生んでいる。娯楽性と作家性、ポップさと寓意性・象徴性、賑々しさと静けさ、愛情と孤独が入り混じった独特の雰囲気と、人をみつめる温かな視点が、見る者の心を優しく照らす。
10話完結と通常のドラマ(一般に11~12話程度)と比較すると短いが内包しているメッセージは大きく深く、最終回放送後から続編やDVD化を望む声が殺到した。脚本執筆に当たって木皿泉は、「十代の人のために、真剣に、わかりやすく、媚びずに」ということを念頭においていたと語る。その内容は高く評価され、ザテレビジョン誌主催の第47回ドラマアカデミー賞で最優秀賞作品等六部門を制覇した。 (Wikipedia)
主題歌:修二と彰「青春アミーゴ」
作詞:zopp 作曲・編曲:Fredrik Hult/Jonas Engstrand/Ola Larsson/Shusui
挿入曲:「グリーン・ウィロー」
作曲:池 頼広
野ブタ。をプロデュース : 出演者 画像、壁紙
亀梨和也
山下智久
堀北真希
戸田恵梨香
宇梶剛士
深浦加奈子
中島裕翔
岡田義徳
木村祐一
不破万作
たくませいこ
忌野清志郎
高橋克実
夏木マリ
柊 瑠美
田上尚樹
田島穂奈美
若葉竜也
山根和馬
宮沢麻衣
飯田貴昭
楯 真由子
末髙斗夢
亜希子
川口 渉
三浦 葵
大東俊介
広瀬剛進
高瀬友規奈
奈津子
斉藤友以乃
渡辺敬介
水田芙美子
豊岡武士
辰巳奈都子
立澤真明
エリックまたひら
増島綾子
石井智也
古原靖久
涌澤未来
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山下智久
堀北真希
戸田恵梨香
宇梶剛士
深浦加奈子
中島裕翔
岡田義徳
木村祐一
不破万作
たくませいこ
忌野清志郎
高橋克実
夏木マリ
柊 瑠美
田上尚樹
田島穂奈美
若葉竜也
山根和馬
宮沢麻衣
飯田貴昭
楯 真由子
末髙斗夢
亜希子
川口 渉
三浦 葵
大東俊介
広瀬剛進
高瀬友規奈
奈津子
斉藤友以乃
渡辺敬介
水田芙美子
豊岡武士
辰巳奈都子
立澤真明
エリックまたひら
増島綾子
石井智也
古原靖久
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